Billingham 335 にライカSLフルセットを詰め込む

ビリンガム 335にライカSLとレンズ3本 バリオ・エルマリートSL f2.8-4/24-90mm ASPHアポ・バリオ・エルマリート SL F2.8-4/90-280mmズミルックス-SL F1.4/50mm ASPHを詰め込めるか? できればSLボディはマルチファンクション ハンドグリップ HG-SCL4を着け…

生卵食文化について考えてみる。

とても美味しい新鮮な卵を大量に頂いたので、生卵食文化について考えてみる。 生卵を食べる料理を思いつくままに書き出してみる。生卵→卵かけご飯→すき焼きのお肉に生卵を絡める→卵トロトロの親子丼→関西に多いカレーに生卵→立ち食いそばに生卵落とし(月見そ…

2018正月 皆様明けましておめでとうございます。

2018正月 皆様明けましておめでとうございます。 昨年末 恒例の年越し蕎麦から始まって、放縦懶惰に飲み続けております。 我が家恒例の年越し蕎麦は新潟十日町の「へぎそば」 聞きなれない人も居るかと思いますが、「へぎそば」は蕎麦のつなぎに布海苔入れた…

伊豆修善寺温泉 柳生の庄/妙高高原赤倉観光ホテル 

前回2016年10月から数回出掛けているのだけれど、Blogに上げていなかった。 まづは 今年5月の伊豆修善寺温泉 柳生の庄 そして 10月1から出掛けてきた、妙高高原赤倉観光ホテル 伊豆修善寺温泉 柳生の庄は 前進が港区白金の料亭という事で流石に料理が素晴ら…

ライカSL用レンズの発売がまちどうしいですなぁ

ライカSL用レンズの発売がまちどうしいですなぁデジカメWatchさんを覗いていたら 「ライカSL」の価格改定(値下げ)と、フォトキナで参考出品された4本のSL用レンズの発売時期アナウンスがでてましたね ライカSL」の価格改定は10月1日だそうです 現行価格:9…

Leica R-Adapter-L for Leica SL Rレンズアダプター

今まで Leica SLにLeica M-Adapter TとLeica R-Adapter Mを重ねてRレンズを使っていたのですが、何となく不安定だったのです。 何がと言うとSL(Type601)の新しいファームウェア(3.0)にバージョンアップしてからレンズプロファイルでRレンズ選択をするとき…

GITZO (ジッツオ) カーボン一脚2型6段トラベラー GM2562T

GITZO (ジッツオ) カーボン一脚2型6段トラベラー GM2562T 一脚の使い勝手って何だろう?と反芻してみると、「ああぁ あの時これが有れば!」と思い浮かぶのは長鏡を使って秋薔薇を撮影しに行った時だ。還暦を過ぎたという年齢的な事もあって、人間三脚と言わ…

Leica SL Rock n Roll strapその参

Leica SL Rock n Roll strapその参 APO-VARIO-ELMARIT-SL 90–280 mm f/2.8を取り着けて、持ち運べるカメラバッグ は何が好いか悩んでいたが... ビリンガム カメラバッグ 335を工夫してみたら、案外スルリと収納できてしまった。 もちろんレンズフードは外し…

Leica SL Rock n Roll strapその弐

Leica SLに着けていた SOMES SADDLEBridle Leather Shoulder Strapを取り外したので、今度はLeica M Typ 240に取り着けてみた。 こちらの方がスッキリしている感じです。 止め金具(リング)には純正のプラスチックカバーがそのまま使えた。 SLにLeica SL Mu…

Leica SL Rock n Roll strap

ストラップへのコダワリは何時からだろう カメラを買うと必ず付いてくるのだが、純正品には飽き足らなくて 何時も幾つか買って、取っ替え引っ替え試している。 これは病気なんだろうか? でもね 必ず体に触るものだから、いちばん大切だと思うんだよね そし…

熱川温泉 奈良偲の里 玉翠

先週 熱川温泉 奈良偲の里 玉翠に出かけてきた。例によって、小田原からターンパイクを利用して、足柄元箱根の成川美術館で軽い昼食を取りのんびりと伊豆スカイラインを走って亀石峠を抜けて奥熱川のルート伊豆スカイラインは霧が出ていて、全く景色が見えず…

Malayshia Penang Island

マレーシアのペナン島に出掛けてきた。 日本からは直行便がないので、香港もしくは、クアラルンプールとかシンガポールでトランジットが便利だ。 香港経由の場合はキャセイパシフィックとドラゴンエアーの乗り継ぎ シンガポール経由の時はシンガポールエアと…

ポーラ美術館から「湯河原ふきや」へ のんびりと

箱根は「湯河原ふきや」に出かけてきた。いつもの様に日頃御座なりに成っている家人へのサービス。子供達は仕事が忙しくて、合流できず、残念! まぁ 商売繁盛なのは好いことです。 何時もはターンパイクを抜けて箱根の成川美術館で、芦ノ湖を眺めながら遅い…

遅まきながら、箱根の画像をUP

ちょっと長めの夏休みを頂いたのですが、来客と野暮用、そして何故か嵌ってしまったゴルフに明け暮れて、お休みはアッという間に過ぎ去ってしまいました。(^^;;まだまだ下手だけど、少しずつ、本当に少しずつ上達しているようなので、ちょっと嬉しいかなぁ歳…