Panasonic Lumix DC-S1R にLeica SL レンズを組み合わせた作例集

Panasonic Lumix DC-S1R にLeica SL レンズを組み合わせた作例集を作成しました。 私のWebサイトです。Digital leica / Photo Gallery2 こちらから 見ることが出来ます。 使用しているレンズは以下の5本Leica Apo-Vario-Elmarit-SL 90-280mm f2.8-4.0 ASPH …

火炎樹の下で

火炎樹の下で タイ旧正月のお祭り「ソンクラーン」「水掛け祭り」が近づいてくると、タイの会社に植えてある大きな火炎樹が一斉に花を咲かせ始めます。火炎樹と呼んでいますが、実は熱帯三大花樹(アフリカン・チューリップ・ツリー、 ジャカランダ、 ホウオ…

すき焼きと牛鍋の違い。

すき焼きと牛鍋の違い。我が家のすき焼きは割り下を使わない、関西風のすき焼きでした。でした…と過去形になっているのは、今は違ってしまったからなのです。 実は関西風すき焼きは牛脂を轢いてお肉を炒める、焼き時間とお醤油を入れるお砂糖を入れる…タイミ…

パナソニック Lumix DC-S1RにライカSLレンズを着けて撮る

いやはや なんとも凄い時代になりました。Lマウントアライアンス万歳であります。ルミックス DC-S1Rに手持ちのライカSLレンズを着けてしばらくは撮ってみたいと思ってます。 現在の手持ちレンズは4本 Vario-Elmarit-SL 24-90mmASPH f2.8-4.0 Apo-Vario-Elma…

Panasonic Lumix DC-S1-Rの色々

Panasonic Lumix DC-S1Rを弄り倒してます。思いついたことを取り留めもなく書いてゆきます。 とてもホールディンが良い。グリップのデザインが絶妙でカメラを掴んだときに、右中指の第二関節の腹側からすっぽりとグリップの窪みに巻き付く感じなのと、親指の…

Panasonic Lumix DC-S1-R届きました。

Panasonic Lumix DC-S1-R届きました。まずは開封の儀 箱はまあ...それなりに高級感というか ライカに比べると質素というか..質実剛健というか...(^^;;;小さいのは交換用バッテリーです。別売で買いました。 蓋を開けると....もうダンボール感満載でビニール…

今日届きます。フルサイズミラーレスLumix DC-S1R

Map Cameraさんから発送メールが来ましたパナソニック Lumix DC-S1R 今日届くそうです。フルサイズミラーレス一眼。4730万画素 フルサイズCMOSセンサー搭載。楽しみです。 届きましたらまた追記させていただきます。

ベトナムでのスナップ

海外出張はなるべく、土日は帰国して日本に戻るようにしているのですが、今回はやむおえず土日を挟む少し長い日程に成ってしまった。日曜の午前中に少し時間ができたので、ハノイの街中を撮り歩いてみた。 機材はライカTL2トラベルセット(僕はそう呼んでい…

パナソニック「LUMIX S1R」発注してしまいました。

パナソニック「LUMIX S1R」発注してしまいますた。私の性格は結構慎重で、触っても居ないカメラを予約するなんてことは、ありえないのですが、今回は違いました。何なんでしょうね? パナソニックのカメラって..今まで使ったこともありませんし...Leica SLも…

Panasonic Digital Imaging Seminar Introducing LUMIX S Series

2月1日 パナソニックがLマウントLUMIX S1シリーズの発表会を行いました。Lマウントで協業のライカとシグマも出席しています。 Lマウントのレンズラインナップは3社を合わせると2020年までに42本が揃う様子です。パナからはX1.4とX2のテレコンバーターも出…

雑炊考

王道の鍋には色々な種類がありますが、ふぐちり鍋は食べ進むと途中から〆の雑炊のことが気になって仕方ない。この〆雑炊のために鍋をしているのではないかと言う気持ちになってくるから困った事です。 雑炊の作り方はいろいろ有るけれど、ご飯を煮詰めないで…

2019正月 皆様明けましておめでとうございます。

2019正月 皆様明けましておめでとうございます。 昨年末 恒例の年越し蕎麦から始まって、元旦から放縦懶惰に飲み続けております。我が家恒例の年越し蕎麦は新潟十日町の「へぎそば」はいつもの通りですが息子達が、夫々家庭を持ったので、年越しそばの量は少…

ライカ アポ・ズミクロンSL f2.0/75mm ASPH.

ライカ アポ・ズミクロンSL f2.0/75mm ASPH.お約束のレンズ 遅まきながら先日入手いたしました。 使い勝手の良い望遠レンズとか、汎用性の高い中望遠レンズと言われてますが、まさにその通り!まだ余り使っていないが、ライカ ズミルックスSL f1.4/50mm ASPH…

ザ・プリンス箱根芦ノ湖

恒例の箱根に家族と出かけてきた。 今回はザ・プリンス箱根芦ノ湖(昔は箱根プリンスホテルと言っていました。) 、プリンスホテルと言えば堤義明さんですがもう80を超えていらっしゃるでしょう。最近は表舞台に出てこられませんね。なんだかザ・プリンス箱根…

Panasonic LUMIX press conference at Photokina 2018

Panasonic LUMIX press conference at Photokina 2018遂に発表となりました。大筋は先にblogに書いた内容そのままです。詳しいスペック等はいずれ発表になるでしょうが、概略デュアルIS対応のボディ内手ブレ補正、XQDとSDのデュアルカードスロット、4K60Pの…

ライカとパナソニック、シグマの3社が、フルサイズミラーレスシステムカメラの開発で協業する。

実にセンセーショナルな情報が43rumorsから発信されました。 ほぼ100%確実な様子です。 Panasonicが初めてデジタルレンズ交換式カメラを発表したのが2006年6月21日同社初のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L1」を7月22日に発売すると発表した…

久しぶりのフレンチ

久しぶりにビストロ ラ・ターシュ・ド・ルージュ (Lâ Tache de Rouge)さんにお邪魔して、晩御飯を食べた。前回はお昼に貸し切りで、堪能させていただいたのだが早いものでかれこれ半年ぶりの訪問でした。ラ・ターシュ・ド・ルージュさんは気軽に入れる家庭…

もうしつこいねって言うくらいTL2ネタなんですけれど….

もうしつこいねって言うくらいTL2ネタなんですけれど….スミマセン 嵌ってます。ひょっとするとライカM(Typ240)より良いかもしれないなんて思ったりして いや 最近はMもあまり使っていないから、記憶が薄くなってるのかもしれませんが、本当にTL2にヤラれちゃ…

鮨について、

江戸前の鮨って何? 握りずしは江戸時代後期の文化・文政年間(1804~1829年)に出現したと言われております。僕の理解では、江戸前ずし 東京鮨 いわゆる握り寿司の事江戸前鮨は煮蛤、こはだ、煮穴子、まぐろのづけ 玉子焼きとネタに「仕事」がしてあり、特…

アポ- マクロ-エルマリート-TL F2.8/60mm ASPH

APO-MACRO-ELMARIT-TL F2.8/60mm ASPH / アポ- マクロ-エルマリート-TL F2.8/60mm ASPH (以下AME TL60)APS-CサイズのライカTLシステム用に設計された単焦点マクロレンズだ。35mmフルサイズ換算だと90mmの焦点域に成る。 このレンズのご先祖様はライカRマウン…

基本的にダラダラと家飲みが好きです。

僕は基本的に家飲みが好きです。週末は和洋中と美味しそうな惣菜を買ってきて、気ままに頂くのが快楽です。 最近はデパ地下のお惣菜も、飽きてきてお肉屋さんの惣菜とか、魚屋さんのオツマミとか、ちょっと違った方向に触手を伸ばしております。お肉屋さんは…

新緑の箱根/強羅花扇

毎年恒例に成っている。家人との箱根温泉旅行に出かけてきた。 朝の東名大和トンネルの渋滞を避けるために遅い朝ごはんを済ませてから家をでる。東名青葉から入って、厚木で小田原厚木道路に入るのですが小田原厚木道路はスピード違反の取締が非常に厳しくて…

スパゲッティ・アッラ・カルボナーラ

最近馴染みにしていた、お鮨屋の大将が体調を崩して休業したり、季節の食材を美味しく料理してくれる居酒屋のご主人も同じように体調を崩して休業してしまい。週末の楽しみに出かける所が一気に2件もなくなって、寂しい思いをしていました。これはイカンと一…

Leica TL2試行錯誤で苦戦してます。 

何でだろ? 思ったような絵が撮れない。手ブレが多いのは先のブログで書いた通り。でも時々エラくクォリティの高い画像がガチッと撮れる時もある。 理由が何となく分かってきた。AUTO ISOのアルゴリズムが曲者なのだ。絞り優先AEで撮っている時はAUTO ISOに…

ライカTL2 使ってみて、色々と解ってきたこと

ライカTL2使ってみて、色々と解ってきたこと意外と手ブレする。1/15sぐらいで撮っていると歩留まりが悪い。やはりファインダーを覗いて撮る方式ではオデコにクッツケテ支持しているのでそれがないとブレやすいのかな?何時ものファインダーを覗く撮影スタイ…

Leica TL2 + Elmarit-TL 18 f/2.8 ASPH

散々に迷いました。本当に…. 実はライカCLが出て、そのデザインを目にした時に余りにも自分の好みとかけ離れていたので、それならばいつかTL2を買おうと心に決めました。僕はライカQの様なトップカバーのデザインが好みなのでCLの軍艦部は萎えます。とても残…

機械オタクの拘り

海外に出かける時に飛行機の中で、一番最初に行うのが、腕時計の時刻を現地時間に合わせることですが、このロレックスGMTマスターはリューズを一段引き出してやれば短針(時間が)1時間単位で簡単に先送りや後戻しの時差合わせができるのでとても便利です。1…

オーパスワン2013

美味しかったなぁ OPUS ONE 2013 なんでも2013は豪く葡萄のできが良かったらしい。 本当はもう後数年寝かせた2020年頃からが最高の飲み頃らしいのだが... グビグビと呑んでしもうた なんか気の利いたワインのウンチクでも語りながら、呑めれば良いのだが、生…

Billingham 335 にライカSLフルセットを詰め込む

ビリンガム 335にライカSLとレンズ3本 バリオ・エルマリートSL f2.8-4/24-90mm ASPHアポ・バリオ・エルマリート SL F2.8-4/90-280mmズミルックス-SL F1.4/50mm ASPHを詰め込めるか? できればSLボディはマルチファンクション ハンドグリップ HG-SCL4を着け…

生卵食文化について考えてみる。

とても美味しい新鮮な卵を大量に頂いたので、生卵食文化について考えてみる。 生卵を食べる料理を思いつくままに書き出してみる。生卵→卵かけご飯→すき焼きのお肉に生卵を絡める→卵トロトロの親子丼→関西に多いカレーに生卵→立ち食いそばに生卵落とし(月見そ…