ライカ アポ・ズミクロンSL f2.0/75mm ASPH.

ライカ アポ・ズミクロンSL f2.0/75mm ASPH.お約束のレンズ 遅まきながら先日入手いたしました。 使い勝手の良い望遠レンズとか、汎用性の高い中望遠レンズと言われてますが、まさにその通り!まだ余り使っていないが、ライカ ズミルックスSL f1.4/50mm ASPH…

ザ・プリンス箱根芦ノ湖

恒例の箱根に家族と出かけてきた。 今回はザ・プリンス箱根芦ノ湖(昔は箱根プリンスホテルと言っていました。) 、プリンスホテルと言えば堤義明さんですがもう80を超えていらっしゃるでしょう。最近は表舞台に出てこられませんね。なんだかザ・プリンス箱根…

Panasonic LUMIX press conference at Photokina 2018

Panasonic LUMIX press conference at Photokina 2018遂に発表となりました。大筋は先にblogに書いた内容そのままです。詳しいスペック等はいずれ発表になるでしょうが、概略デュアルIS対応のボディ内手ブレ補正、XQDとSDのデュアルカードスロット、4K60Pの…

ライカとパナソニック、シグマの3社が、フルサイズミラーレスシステムカメラの開発で協業する。

実にセンセーショナルな情報が43rumorsから発信されました。 ほぼ100%確実な様子です。 Panasonicが初めてデジタルレンズ交換式カメラを発表したのが2006年6月21日同社初のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L1」を7月22日に発売すると発表した…

久しぶりのフレンチ

久しぶりにビストロ ラ・ターシュ・ド・ルージュ (Lâ Tache de Rouge)さんにお邪魔して、晩御飯を食べた。前回はお昼に貸し切りで、堪能させていただいたのだが早いものでかれこれ半年ぶりの訪問でした。ラ・ターシュ・ド・ルージュさんは気軽に入れる家庭…

もうしつこいねって言うくらいTL2ネタなんですけれど….

もうしつこいねって言うくらいTL2ネタなんですけれど….スミマセン 嵌ってます。ひょっとするとライカM(Typ240)より良いかもしれないなんて思ったりして いや 最近はMもあまり使っていないから、記憶が薄くなってるのかもしれませんが、本当にTL2にヤラれちゃ…

鮨について、

江戸前の鮨って何? 握りずしは江戸時代後期の文化・文政年間(1804~1829年)に出現したと言われております。僕の理解では、江戸前ずし 東京鮨 いわゆる握り寿司の事江戸前鮨は煮蛤、こはだ、煮穴子、まぐろのづけ 玉子焼きとネタに「仕事」がしてあり、特…

アポ- マクロ-エルマリート-TL F2.8/60mm ASPH

APO-MACRO-ELMARIT-TL F2.8/60mm ASPH / アポ- マクロ-エルマリート-TL F2.8/60mm ASPH (以下AME TL60)APS-CサイズのライカTLシステム用に設計された単焦点マクロレンズだ。35mmフルサイズ換算だと90mmの焦点域に成る。 このレンズのご先祖様はライカRマウン…

基本的にダラダラと家飲みが好きです。

僕は基本的に家飲みが好きです。週末は和洋中と美味しそうな惣菜を買ってきて、気ままに頂くのが快楽です。 最近はデパ地下のお惣菜も、飽きてきてお肉屋さんの惣菜とか、魚屋さんのオツマミとか、ちょっと違った方向に触手を伸ばしております。お肉屋さんは…

新緑の箱根/強羅花扇

毎年恒例に成っている。家人との箱根温泉旅行に出かけてきた。 朝の東名大和トンネルの渋滞を避けるために遅い朝ごはんを済ませてから家をでる。東名青葉から入って、厚木で小田原厚木道路に入るのですが小田原厚木道路はスピード違反の取締が非常に厳しくて…

スパゲッティ・アッラ・カルボナーラ

最近馴染みにしていた、お鮨屋の大将が体調を崩して休業したり、季節の食材を美味しく料理してくれる居酒屋のご主人も同じように体調を崩して休業してしまい。週末の楽しみに出かける所が一気に2件もなくなって、寂しい思いをしていました。これはイカンと一…

Leica TL2試行錯誤で苦戦してます。 

何でだろ? 思ったような絵が撮れない。手ブレが多いのは先のブログで書いた通り。でも時々エラくクォリティの高い画像がガチッと撮れる時もある。 理由が何となく分かってきた。AUTO ISOのアルゴリズムが曲者なのだ。絞り優先AEで撮っている時はAUTO ISOに…

ライカTL2 使ってみて、色々と解ってきたこと

ライカTL2使ってみて、色々と解ってきたこと意外と手ブレする。1/15sぐらいで撮っていると歩留まりが悪い。やはりファインダーを覗いて撮る方式ではオデコにクッツケテ支持しているのでそれがないとブレやすいのかな?何時ものファインダーを覗く撮影スタイ…

Leica TL2 + Elmarit-TL 18 f/2.8 ASPH

散々に迷いました。本当に…. 実はライカCLが出て、そのデザインを目にした時に余りにも自分の好みとかけ離れていたので、それならばいつかTL2を買おうと心に決めました。僕はライカQの様なトップカバーのデザインが好みなのでCLの軍艦部は萎えます。とても残…

機械オタクの拘り

海外に出かける時に飛行機の中で、一番最初に行うのが、腕時計の時刻を現地時間に合わせることですが、このロレックスGMTマスターはリューズを一段引き出してやれば短針(時間が)1時間単位で簡単に先送りや後戻しの時差合わせができるのでとても便利です。1…

オーパスワン2013

美味しかったなぁ OPUS ONE 2013 なんでも2013は豪く葡萄のできが良かったらしい。 本当はもう後数年寝かせた2020年頃からが最高の飲み頃らしいのだが... グビグビと呑んでしもうた なんか気の利いたワインのウンチクでも語りながら、呑めれば良いのだが、生…

Billingham 335 にライカSLフルセットを詰め込む

ビリンガム 335にライカSLとレンズ3本 バリオ・エルマリートSL f2.8-4/24-90mm ASPHアポ・バリオ・エルマリート SL F2.8-4/90-280mmズミルックス-SL F1.4/50mm ASPHを詰め込めるか? できればSLボディはマルチファンクション ハンドグリップ HG-SCL4を着け…

生卵食文化について考えてみる。

とても美味しい新鮮な卵を大量に頂いたので、生卵食文化について考えてみる。 生卵を食べる料理を思いつくままに書き出してみる。生卵→卵かけご飯→すき焼きのお肉に生卵を絡める→卵トロトロの親子丼→関西に多いカレーに生卵→立ち食いそばに生卵落とし(月見そ…

2018正月 皆様明けましておめでとうございます。

2018正月 皆様明けましておめでとうございます。 昨年末 恒例の年越し蕎麦から始まって、放縦懶惰に飲み続けております。 我が家恒例の年越し蕎麦は新潟十日町の「へぎそば」 聞きなれない人も居るかと思いますが、「へぎそば」は蕎麦のつなぎに布海苔入れた…

伊豆修善寺温泉 柳生の庄/妙高高原赤倉観光ホテル 

前回2016年10月から数回出掛けているのだけれど、Blogに上げていなかった。 まづは 今年5月の伊豆修善寺温泉 柳生の庄 そして 10月1から出掛けてきた、妙高高原赤倉観光ホテル 伊豆修善寺温泉 柳生の庄は 前進が港区白金の料亭という事で流石に料理が素晴ら…

ライカSL用レンズの発売がまちどうしいですなぁ

ライカSL用レンズの発売がまちどうしいですなぁデジカメWatchさんを覗いていたら 「ライカSL」の価格改定(値下げ)と、フォトキナで参考出品された4本のSL用レンズの発売時期アナウンスがでてましたね ライカSL」の価格改定は10月1日だそうです 現行価格:9…

Leica R-Adapter-L for Leica SL Rレンズアダプター

今まで Leica SLにLeica M-Adapter TとLeica R-Adapter Mを重ねてRレンズを使っていたのですが、何となく不安定だったのです。 何がと言うとSL(Type601)の新しいファームウェア(3.0)にバージョンアップしてからレンズプロファイルでRレンズ選択をするとき…

GITZO (ジッツオ) カーボン一脚2型6段トラベラー GM2562T

GITZO (ジッツオ) カーボン一脚2型6段トラベラー GM2562T 一脚の使い勝手って何だろう?と反芻してみると、「ああぁ あの時これが有れば!」と思い浮かぶのは長鏡を使って秋薔薇を撮影しに行った時だ。還暦を過ぎたという年齢的な事もあって、人間三脚と言わ…

Leica SL Rock n Roll strapその参

Leica SL Rock n Roll strapその参 APO-VARIO-ELMARIT-SL 90–280 mm f/2.8を取り着けて、持ち運べるカメラバッグ は何が好いか悩んでいたが... ビリンガム カメラバッグ 335を工夫してみたら、案外スルリと収納できてしまった。 もちろんレンズフードは外し…

Leica SL Rock n Roll strapその弐

Leica SLに着けていた SOMES SADDLEBridle Leather Shoulder Strapを取り外したので、今度はLeica M Typ 240に取り着けてみた。 こちらの方がスッキリしている感じです。 止め金具(リング)には純正のプラスチックカバーがそのまま使えた。 SLにLeica SL Mu…

Leica SL Rock n Roll strap

ストラップへのコダワリは何時からだろう カメラを買うと必ず付いてくるのだが、純正品には飽き足らなくて 何時も幾つか買って、取っ替え引っ替え試している。 これは病気なんだろうか? でもね 必ず体に触るものだから、いちばん大切だと思うんだよね そし…

熱川温泉 奈良偲の里 玉翠

先週 熱川温泉 奈良偲の里 玉翠に出かけてきた。例によって、小田原からターンパイクを利用して、足柄元箱根の成川美術館で軽い昼食を取りのんびりと伊豆スカイラインを走って亀石峠を抜けて奥熱川のルート伊豆スカイラインは霧が出ていて、全く景色が見えず…

Malayshia Penang Island

マレーシアのペナン島に出掛けてきた。 日本からは直行便がないので、香港もしくは、クアラルンプールとかシンガポールでトランジットが便利だ。 香港経由の場合はキャセイパシフィックとドラゴンエアーの乗り継ぎ シンガポール経由の時はシンガポールエアと…

ポーラ美術館から「湯河原ふきや」へ のんびりと

箱根は「湯河原ふきや」に出かけてきた。いつもの様に日頃御座なりに成っている家人へのサービス。子供達は仕事が忙しくて、合流できず、残念! まぁ 商売繁盛なのは好いことです。 何時もはターンパイクを抜けて箱根の成川美術館で、芦ノ湖を眺めながら遅い…

遅まきながら、箱根の画像をUP

ちょっと長めの夏休みを頂いたのですが、来客と野暮用、そして何故か嵌ってしまったゴルフに明け暮れて、お休みはアッという間に過ぎ去ってしまいました。(^^;;まだまだ下手だけど、少しずつ、本当に少しずつ上達しているようなので、ちょっと嬉しいかなぁ歳…